左京、イタリアに行くってよ!

イタリア留学から日本に帰ってくるまでのブログ。

色んな好きなもの

私の父はよく洋画を観る人だったので自然と私も映画を観るよになりました。本人の口から直接聞いた訳じゃないけど、父のお気に入りはおそらく『ゴースト~ニューヨークの幻~』
父もこんな恋愛憧れるんやなぁと(˘︶˘)
私は1つに絞れないけど、サントラ買うほど大好きで何度も観た映画なら『天使にラブソングを』。

たぶん父も私もウーピー・ゴールドバーグが好き。



小さい頃からテレビで洋画を観ていた影響もあって、海外の反応や日本に来る外国人にインタビューする番組をよく観るようになりました。そこで感じるのが日本と海外の違い。
大好きなアメリカのロックバンド、マイケミカルロマンスがツアーで来日した時のコメントに『世界中が日本のような国だったら戦争なんて起きないのに…』としみじみ語っていたのが印象的で、それから日本文化にも興味を持つようになりましたね~。




色んなところから影響を受けて留学を決意した訳ですが、私がモチベーションを保つ為によく見るブログや番組をご紹介したいと思います!許可頂いたものにはURLを載せています。



【日本びいきの外人を見るとなんか和むスレのまとめ
ここはもう8年くらい見てます。とにかく記事を読むと日本ダイスキー!!な外国人に急速なごなごします。本当にオススメですし、日本びいきの外国人と遭遇したらスレに書き込んでほしいくらいです。



【貧乏留学!〜アメリカついちゃいました~】
http://ncode.syosetu.com/n6833cz/
執筆者シュウさんが自身の留学体験を元に物語を書いています。某掲示板に投稿されたアメリカの友達が出来た結果wwwのスレ主。
留学された方の体験談を知りたくて検索かけたらヒットし、リアルタイムで追っていました。更新が楽しみでよく覗いております。



和風総本家
この番組には多くの職人が登場するのがいいですよね。物を作り出すエネルギーと精神力と技術力にはいつも感動します。あと豆スケが超カワイイ(大事)。



【YOUは何しに日本へ?】
実はこの番組のおかげでoasisに興味をもちました。日本列島をヒッチハイクして旅するオメルの回でよく流れていた洋楽がoasisのWhateverでした。聴いたことはあるしフルで聴いてみたいな~と検索したのが切っ掛けで、今では大ファンです…

番組内容も面白くて好きです。無理に外国人の声に日本人の声を被せる訳じゃなく、外国人のリアルを見せてくれるのがいいなと。

この番組に登場した趣味で刀作っちゃうほど刀大好きな少年が鍛冶職人の技術に感動する回が大好きで!!職人さんから白紙を受け取った時の、感動で言葉が出なくなった少年のお顔が忘れられない…
この少年のおかげで私は職人になりたいと強く思うようになりました。



あとは映画!!色んなストレスで疲れていても、物語に入る込むことで見終わった後の日常が違って見えてくる。いい気分転換にもなるので映画は欠かせないですね。ジャンルによっては深く考えさせられるし、すごく笑うし、ほっこりできる。特にロードオブザリングシャーロック・ホームズホーム・アローンは何度観ただろうか…


そして遊戯王遊戯王のおかげで今があるし、遊戯王の無い人生なんて考えられないほど大好きです。
どんなに歳をとろうと遊戯王が大好きだと言える大人でいたいです。


次はビザ編~!