左京、イタリアに行くってよ!

イタリア留学から日本に帰ってくるまでのブログ。

1日の過ごし方

生活リズムに慣れてきました左京です。


私が通う語学学校は月~金の9時半に授業が始まり13時に終わります。大体の語学学校は13時くらいに終わるんじゃないかな。


その後はジュエリーやイタリア料理などの専門的なレッスンを受ける人もいれば、アルバイトをする人やショッピングを楽しむ人もいます。
私は入りたい工房があるので、専門的なレッスンもなくさっさと家に帰って飯食うんですけどね(´-`)

それには理由があって、長期留学の場合、滞在許可証を受け取るまではアルバイトもお手伝いもできないから。


申請して受け取るまで数ヶ月はかかるようで、それまでに何度か警察署に行く必要があり、私は12月にやっと1回目の出頭。もう半年経っちゃうよ…
5月下旬から入国した同じクラスの女性はフィレンツェじゃない都市で申請して、この前滞在許可証できたと通知が来たようで、あまりのスピードびっくり!
さすがイタリア、地域でこんなにも差が出るんだね…日本みたいにちゃちゃっと事を進めてはくれない。

その間に隠れてアルバイトしてる人もいるみたいだけど、見つかったら強制送還なので暫くはイタリア語に専念。


そう言えば先週の金曜日、クラスの日本人の女の子にバスケ誘っていただいたので行ってきました!主にウチの学校の日本人たちがバスケをやっていて、他にも現地のおっちゃんや少年たちも一緒にプレイしてました。

誘ってくれた女の子二人もキャッキャ言いながらゴール決めようと頑張っていてなごなご。今回は見てるだけにしよう~と決め込んでたら一緒にやりましょう!!何のために来たんですか!?と半ば強制的に参加させられたけど!
でもいい汗かいたな~楽しかったです(*´`)


レッスンやアルバイトはできなくても、こんな風に色んな形で交流したいしHelloTalkというアプリを使ってイタリア人とやり取りしたりご飯したりしてもっと馴染んで行けたらいいな。