左京、イタリアに行くってよ!

イタリア留学後のこれから。

〜8/12,13トリノ旅行〜

遅ればせながらトリノ旅行です。実はこの期間に2回目のトリノ旅行をしたで早く書かないと、と思いつつ先延ばししていたのには理由があるのですが後ほど…

トリノというと殆どの日本人はトリノオリンピック(元フィギュア選手の荒川静香さんが金メダルを取りましたね)を思い浮かべると思うのですが、そもそもなぜトリノに行ったのかと言うとエジプト博物館にどーーーしても行きたかったんです。古代エジプトが大好きなので。

調べると映画博物館もあることを知り、私の大好きなものが2つもあるなんて!と興奮しました。そして偶然にもそのトリノに住む友人ダンテに会う為、まだ日差しが強いバカンスシーズンに行ってきました!

フィレンツェからトリノまで3時間、気になる天気は晴天!ダンテを探しながらホームを歩いていくとすぐに発見。
FBで彼の画像を見た時から既に感じていたけど背が高い…え、めっちゃ高いね!?聞いたら196cmだと言ってました。おそらく今までに出会った人で一番高い…

お互い初めまして〜と挨拶した後12時近かったのでちょっと早めのお昼をしようと早速街へ。
当たり前なんですがフィレンツェと全然違う!笑
まず驚いたのが碁盤の目な街並み!京都や北海道を思い出しました。

このキレイな街並みはローマ帝国時代の名残でフランスの影響を色濃く受けているんだと、世界史に詳しくない私の為にダンテが説明してくれました。

u.u「あれ見て」
左京「あれ?…はーーーーーー!!!!!」

オベリーーーーースク!!!!
トリノオベリスク!!

u.u「エジプトのモノだけど、文字はイタリア語だ。変だね笑」

少し散策した後、ダンテがよく食べるという軽食屋さんでお昼を済ませていざエジプト博物館へ!

館内ではフラッシュなしなら写真撮影OKだったので目に焼き付けながらパシャパシャ。もう展示数がすごい。ロッカーに所狭しとギュウギュウに詰め込まれてるモノも多く、全て見るのに結構時間がかかりました。
イタリア語と英語のガイド付きでしたが、よくわからない私の為にダンテは一生懸命説明してくれて、感謝しかない…
エロい事が書かれたパピルスもあって、これ書いた人もまさかこんな風に大勢の人に見られるとは思ってなかったやろうな笑

そしてこの後映画博物館に行きました。
正直映画の歴史を学ぶお堅い感じの博物館かな〜と想像してましたが、これがすっごく面白かった!
ジャンル別に部屋が別れていて、博物館と言うよりアトラクションのようなディスプレイと、ちょっとした仕掛けが随所にあって楽しく映画の世界に浸ることができました。

↑昔のイタリアの家を再現した部屋。

トリノのシンボル、ラ・モーレ・アントネッリアーナの展望台エレベーター。全面ガラス張り。

↑展望デッキからの眺め、美しい…

この後ダンテが探してくれたトラットリアでご飯を済ませて、夜の景色を見ながらホテルに到着。ダンテとはここでお別れしてまた明日。
色々と見て回ったので足が疲れたけど、とっても楽しかった!2日目は次の記事で。