左京のイタリア計画!

イタリア留学後のこれから。

イタリアで驚いたこと

地味にブログタイトル変えました、左京です。

『左京のイタリア計画!』始まり始まりー!





さて、イタリアでは色んな意味で驚きの連続でした。文化の違いなのか又は個人のモラルの違いなのか…笑
ここまで違うんだなぁと思った私の体験です。




【パトカーが信号無視】
これは文化の違いではないですね笑
いくら違う国とはいえ、これはやっぱり周りのイタリア人も『ウソでしょ…』みたいな反応してましたね(そらそうだ)

これを目撃したのはフィレンツェで、信号なんてあってないようなもので観光客も地元の人もみんな信号無視してましたが、パトカーまでとは驚きました。



【炭酸水が人気】
私の中では炭酸水=三ツ矢サイダーなんですがイタリアではお砂糖が入ってない炭酸水をよく見ました。
水だと思って買ったら炭酸水だった時の何とも言えないあの感じ… 飲み慣れていないのであまりおいしいと思いませんが、海外の人たちはよくガス入りを飲んでいましたね。



【意外と英語できる人が多かった】
イタリアは英語があまり通じないとよくネットで見ましたが、私が出会った学生さんたちはみんなネイティブレベルで英語ができていました。
若者の失業率も関係しているのか、若い人たちは比較的英語を勉強してるようです。さすがに田舎の方は通じないかな…



【赤ちゃん(とお母さん)に優しい】
これはいい意味でビックリしました。ベビーカーを持つお母さんがバスに乗る時、近くにいる人が手伝っている光景を何度も目にしました。私も見習おう。

みんな赤ちゃんに優しい、そんな印象でした。そしてギャンギャン泣き叫んだり、走り回ったりする子どもが比較的少なかった気がします。えらいね〜!



【飲酒運転OK】
ビールは水みたいなものだし、2〜3杯くらいだったら誰も酔わなし問題ないよ!by イタリア人

…だそうです(¯∀¯;)

一応基準値はあるそうですが、日本より高めでちょっとアルコール飲んだくらいなら普通に運転するそうです。まぁ例えかなり酔っていたとしても捕まることなさそうだな…